バイクの修理に忙しくて、フィールドに行ってない。というわけで、ちょっと角度を変えたきのこネタです。
新しい飯屋でも開拓しようと会社の近くを徘徊していたら、小さいけど素敵な店を見つけた。
お店の名前は、AMULET。
店に入った瞬間、東欧、ロシア圏のデザイン・テースト。素朴な優しさを持つデザインの小物がいっぱい。スローというか、ゆるいというか、ほっとするデザインのものばかり。
仔細に見て行くと、意外なものを発見。「東欧の切手」である。海外、しかも東欧の切手を売っているとは、この店はただものではないなと思った。そのなかに、きのこの切手もあったが、すでに所有済み。
お店のかわいいお姉さんに、「他にきのこデザインのものはある?」と聞くと、「わからない」という。
それでは私が探してあげましょうと、発掘。計4点を見つけた。
そのなかでの収穫が上の写真のチェコのカレンダー(スキャナーの都合で一部)。
素朴な味わいがあるイラストで、なんとトップはきのこ狩りである。さすがチェコ。
月毎の自然遊びや行事がイラスト化されたカレンダーなのだが、きのこ狩りは、7月に描かれていたのが、意外。1500円也。
他にも、アカヤマタケをモチーフにしたポストカードなど、きのこ系を4点、発見。お店のお姉さんにほめられました。
もともと鎌倉にあったというこのお店。知る人ぞ知る、という店でしょう。
ミュシャ、切手などという変則ルートで、東欧に興味を持ち始めたが、この文化圏、美意識、デザイン・センスなどでは、秀逸なものがとても多いという印象を持ち始めている。
PS あ、そうそう、スミレ・ファンにおすすめの小さな本、「viola mania」も売ってました。
ほしかったら、買ってきますから、メールください。(と書いたけど、リンク先から買えるか)。「fungi mania」だったら、即買いだけど、スミレはマニアというほどではないので、立ち読みで済ませました(笑)。
これはなかなかいいですね。
特に男の人がきのこナイフと思しきものを持ってるのが泣ける。
今年の秋はツイードのジャケットを着て、鳥打ち帽をかぶってきのこ狩りとしゃれてみるとか?
Posted by: もせて | 08/23/2005 at 20:12
もせてさんならジャケット姿もお似合いなのではないかと思います。
スカーフを巻いたご婦人がいっしょだとちょっと怖いですが(笑)。
Posted by: mido@管理人 | 08/24/2005 at 00:01
Amulet素敵なお店ですよねー。
お近くなので毎日でも行けますよねー羨ましい!!
私が行った時はヴィンテージの絵本でキノコ系を見つけました!
東欧は切手もいいし、絵本もいいし、紙ものがなにかと素敵なものが多いですよね。ほのぼしていて懐かしい感じというか。
Posted by: maco | 08/24/2005 at 10:42
macoさん、辺境ブログへはるばるようこそ。
ヴィンテージ絵本にキノコものがあったんですか? もう一度よ~く探してみることにします。
小さいけどおもしろい店で、経営者は何者なのか、とっても興味があります。
気が向いたら、切手ネタもアップしますので、また、遊びに来てください。
Posted by: mido@管理人 | 08/24/2005 at 23:30