« ホンダ・スーパーカブが名車たる所以。 | Main | 「ほとんどアカジコウ」に続いて、ヒロメとご対面 »

09/28/2010

Comments

ぽっとべりぃ

これがいわゆる真正ボレタス・エデュリスですか
北方系且つ針葉樹林系ということでこちらでは
なかなか縁が無いですね
富士山と北海道での採集報告をよく見かけますが、
うらやましいの一言に尽きます・・・

ビーン

モドキがつかないヤマドリタケのあの姿、味、香り、懐かしい。久しぶりにお目にかかりたいものです。
来年は必ず!!

もせて

富士山は何度か行っているはずですが、まだ一度もご対面させていただいておりません。
midoさんがそんなに褒めちぎると僕もご相伴に預かりたくなります。

さと

どんなお料理で食したのでしょうか?
生えている写真も美味しそう!!
富士山近辺はキノコ出放題ですか?
埼玉はやっとちらほら出てきました。
イロガワリを近所で初めて見つけました。

mido

>ぽっとべりぃさん 発生時期は長いようなので、ポイントを開拓します
>びーんさん 富士山、ヤマドリタケで検索したらビーンさんのサイトでびっくりです
>もせてさん 明確なポイントをご紹介できるといいのですが
>さとさん オーソドックスにソテーと地下鉄のフリー雑誌に掲載されていたレシピでピクルスをつくったらこれが絶品でした

はっちい隊長

こ、これはすごい!
実物を見てみたいです。食べてもみたい。

まあ日本に普通にないのが不思議なくらいのきのこなんですが。富士山のコケモモは北アメリカのタイプではなく、スウェーデンのと同じというし。で、そのコケモモが熟すちょい前くらいの時に、コケモモの中に出る。ストックホルム周辺は、富士山の4合目くらいなんだなあ、となんとなく思ってました。体感的にはずっと暖かいですが。

北米にもedulisはあるか!

mido

>隊長 ご無沙汰してます。特殊な地域にしか出ないものだと思っていましたが、富士山ではそれほどの稀菌ではないようです。私が見たのはどれも小さめのサイズなので、厳密にいうとedulisではないのかもしれません。


キイロイキノコ

はじめまして!キイロイキノコと申します。変ったキノコに惹かれています!食べるよりも見たい!そんなこんなでこちらへ辿り着きました。
すごいですね~(^^)キノコの写真もさることながら、きのこ好き・キノコ仲間がこんなに!うらやましい限り。私はなかなかキノコ好きを周りに理解してもらえないので・・・
今日は天気も悪いので引き続き引きこもりになって覗かせてもらいます! 

mido

キイロキノコさん。はじめまして&コメントが大変に遅くなりまして失礼いたしました。
また、のぞきに来てください。質問他ありましたら、他に詳しい方がいっぱいいらっしゃるので、答えてくださると思いますよ。

The comments to this entry are closed.