« 趣味はきのことバッハとオートバイ 3 | Main | 久しぶりのきのこネタ »

02/24/2005

Comments

ぽんちゃん

はじめまして。
私は名古屋に住むキノコ好きの一人ですが、キノコのblogにバッハのblogがありましたので初めてカキコさせていただきます。私もバッハ、特にグールドが大好きでしてゴールドベルグ変奏曲のアリアを弾くためにピアノを30すぎて習い始めました。ピアノの先生には「何が弾きたいですか」と聞かれ「平均律」と答えて絶句させてしまいました。苦労の末アリアが弾けた感動は今も忘れません。最後の一音の鍵盤の感触が指に残っています。それからインベンションも弾けるようになりましたが平均律にはやはり届きませんでした。弾けると思って手をつけた間奏曲の難しさにブラームスのすごさを思い知りました。でも、グールドはやっぱりバッハです。とくにしばらく離れて禁断症状がでてから聴くと毒キノコではないですが新しい世界が見えてきます。グールドはキノコでいうとアミガサタケですね。まちがってもタマゴタケやナメコではありません。
ギターでバッハ、素敵ですね。どんな世界が見えるでしょうか。blog楽しみにしています。

mido@管理人

ぽんちゃんさん、ひとりごとのような書き込みにコメント、ありがとうございます。
世の中、広いようで狭い、似たような方がいらっしゃるとはちょっと驚きです。
グールド・アミガサタケ論は、これまたわかる人にはわかる比喩でしょうか。
きのこ界でも異形の個性派のアミガサタケは、確かにグールド的ではありますね。
音楽ネタは先が見えていますが、きのこ・ネタは継続しますので、また、遊びに来てください。

The comments to this entry are closed.