« 花蜂がいきなり飛び入る風鈴草 | Main | 運動会父の振りする懺悔の日 »

06/12/2004

Comments

キミ

素敵な写真ですね。自転車がいい味を出しています。

この位の大きさのきのこだと、
わたしの中では『大物』と分類されます。
このくらいのを見つけるとドキドキします。

私はmidoさんのところへは
電車で1時間もあれば、行けてしまうところに住んでいます。
だから同じようなきのこがみつかるのかもしれませんね。

今日もちょっと散策してみたのですが
大雨が効いたのか、ぞくぞくときのこが見つかりました。
ベニタケ系は、今の時期よく見つかりますね。
テングタケ系はまだ余り見ていないので
これからたくさん見れると嬉しいです。

道の途中であった探検している少年に
『きのこ見てみたい?』と話しかけたら
『僕の目的はへびなんだ』と言われてしまいました。
まむしももういるらしいです。
お互い気をつけましょう^^

ぽっとべりぃ

これは遠めに見るとカラカサタケに見えますね。
大阪も昨日までしょぼしょぼ雨が降ってまして、千里丘陵で雨の中ハラタケ類が道端に行列してました。
今日は久々に晴れ渡っています。チト遅くなりましたが、今から嫁さんと六甲山に行って来ます。ハタケシメジかマツオオジがあればいいのですが・・・

mido@管理人

>キミさん
このきのこ、写真もアップしましたが、傘径17センチでしたので、地元では最大クラスです。ミリ単位のきのこもおもしろのですが、やっぱり大きいのはいいですね(笑)。

>ぽっとべりぃさん
私も最初は、大きさからいってもカラカサタケかなと思いましたが、ハラタケ科の特徴はありません。
で、達した結論が、上にも書きましたが、巨大ツエタケです。ちょっとびっくりです。
ツエタケを調べている研究者の方がいらっしゃるようなので、1本採集し、保管しています。メールしたんですが、返事が来ないと腐っちゃいそうで怖いです(笑)。

キミ

ツエタケだったんですね!
ツエタケはまだ一回も
じかに見たことがないので
いつか見てみたいきのこの一つです。

大きいですね~!
私はこういうきのこをみると
ついポケットに入っている
携帯電話をのせたくなっちゃうんです・・。

今日は近所の公園を散歩していたら
ニオイコベニタケをたくさん見つけました。

The comments to this entry are closed.