雨の日曜日に食材探しに行ってきました。1時間ほどの収穫が上。メインはうるいです。
この場所、4月頭に野焼きされた場所なのですが、1か月も経過しないうちに植物は復活。火に強い植物が淘汰されているということなのでしょうが、信じられない思いです(雨のため、写真はなし)。ちなみに、このフィールドは鑑札を手に入れて入るポイントのため、後ろめたさはありません。というか、自然の復元力が圧倒的な場所のような気がします。
アザミの刺は茹でても残る。ワラビの灰汁抜きはノウハウが必要。実地に試して、いろいろ勉強しております。
今回、トトキを探したのですが、広すぎて見つかりませんでした。
下の料理はあいかわらずのペペロンチーノ。コシアブラがメインとなっています。
コシアブラも必死に探しても見つからず。パックもので代用。
翌日も懲りずにつくって、+ヤマウド・バージョンにしましたが、なかなか行けました。コシアブラは秋の黄葉の際に木を探したい。
コシアブラなんてどこにでもあると思いきや、はて、自分でもどこになら確実にあると言い切れません。
たまにあのアクが懐かしくなります。
Posted by: もせて | 05/27/2010 at 21:45
じつはコシアブラの苗木を4本購入し、育てております。
どれかは食べられるくらいに大きくなってくれるといいのですが。
Posted by: mido | 05/28/2010 at 19:54