« ナラタケ 5キロ? | Main | あけまして おめでとう ございます »

11/06/2007

Comments

さと

うわ〜。美味しそう。
でも、実は「きちんとした」味噌煮込みは食べた事ないんですよね〜。
いつも、またたびさんに貰っている、インスタントの味しか知りません。
インスタントのが、あれだけ美味しいんだから更に更に美味しいんでしょうね〜。
しかも、ハナイグチ入りですもんね。じゅるる…。(←ヨダレ。)

もせて

うーー。味噌煮込みうどん食べたくなってきた。頭からよだれかけ付けて、蓋に乗っけてズルズルやりたい。。
僕は酒じゃなくて白ワインを使ってますが、それだとうどんにはちょっと合わないかも。

mido@管理人

>さとさん
山本屋の総本家なら東京に既に2軒あるので、食べられまっせ。またたびさんに連れて行ってもらったら?
おいしいのは「本店」のほうだけど、感じはわかります。浅草と秋葉原にありますよ。
>もせてさん
白ワインですか。今度、やってみます〜〜っていっても、来年の話になりそうです(笑)。

ぽっとべりぃ

煮こみうどんじゃあないですが、今日長野でキノコ蕎麦を食ってきました。
うちでは少量の水で湯通しした後煮汁ごと冷凍してましたが、今度はこの方法でやってみます。この前の大量のシモフリの幼菌ばかり集めてトリフォーラティを嫁さんが作りましたが美味しくできました。

mido@管理人

>ぽっとべりぃさん
きのこに含まれる山の水分だけで作ると、気分がいいものです。
清酒と白ワインと半々でできると理想ですね(笑)。

ゴウ

ただいま、秋のきのこ特集のためきのこのリサーチをしているのですが、食べれる毒キノコってありますか?もしくは食べれる毒キノコが食べれるお店を知りませんか?(例えばコウタケとか) 

mido@管理人

>ゴウさん
毒きのこの定義というのはむずかしくて、学研が出している「日本の毒きのこ」だと、何でも毒きのこになってしまいます。
家の光が出している「名人が教える きのこの採り方・食べ方」という本だと、図鑑では毒になっているきのこも、筆者の経験を元に料理法まで掲載しています。
両者を比較してみると、食べられる毒きのこというのがわかるのかなと思います。
コウタケは生食だと毒ですが、基本的には食菌ですね。

ゴウ

 では、コウタケは調理法によっては食べれると言う事ですね。もしよろしければコウタケを食べれる東京のお店をお教えいただく事はできますでしょうか?

mido@管理人

>ゴウさん
お金を出してコウタケを食べたことがないので、わかりません。
悪しからず。

The comments to this entry are closed.