« 顕微鏡の講習会に行ってきた | Main | 新製品(E-510)に飛びついた »

06/24/2007

Comments

もせて

いったい、どういう人が作って、どういう人が買うのか、興味が尽きませんね。日本人で集め始めた人の素性はわかっていますが(笑)。
この中ではオニイグチに惹かれます。

mido@管理人

ちょっとフランスのサイトをのぞいていたのですが、ナンシーで作られているというような記述がありました。ナンシーというのは、ナンシー派という言葉があるように、アールヌーボーの工房が多い所だったような記憶が。そのあたりと関連しているのではというのが、現状の仮説。ちなみに、その過程で、見てはならない「売り物」をいろいろ見てしまいました(笑)。

maco

こんなにいっぱい見せられたら、
どんどん欲しくなってきちゃいましたよ。。。
この牛柄のようなオニイグチいいですねぇ。
ベニテングダケとアンズタケとアミガサタケは絶対欲しいなぁ。
アールヌーボーの工房だなんておフランスらしい感じがしますね。
日本でも買えるんでしょうか?

mido@管理人

>macoさん
私はオークションとかでも購入しましたが、つや消しタイプは下のurlのmycharmさんで購入しました。
丁寧に写真を撮られているので、見るだけでも楽しめますよ。ただし、きのこバージョンは売り切れのようです。
http://www.mycharm-web.com/feveshop.htm

mido@管理人

mycharmさんから貴重な情報をいただきました。
下記、引用させていただきます。
>ちなみに、フェーヴ製造会社はフランスに国内に何社かあり、会社によって特色が出るので、おもしろいのです。
F-44(第1弾)はCADOLAND社製、F-123(第2弾)はHEP社製、midoさんのブログに載っている3番目のフェーヴはALCALA社製ではないかと思います。
(引用終わり)
さっすが〜〜という感じでした。

The comments to this entry are closed.