« おやじもはまる紙モノ・ブーム | Main | 24種。きのこ究極のフルコース? »

12/01/2005

Comments

maco

キノコ切手じゃなくスタンプってところが
ますますマニア魂を刺激しますね。
でもなんでキノコなんでしょ??
子供がままごとでお金のかわりに木の葉とか使ったりしますが、お金のかわりにキノコ?と思っちゃいました(笑)

もせて

きのこ切手恐るべし。底無しとまでは行かないまでも、相当奥が深そうですね。引きずり込まれたらどこまでも。。

mido@管理人

>macoさん
マニア魂、いい言葉ですねぇ。お互い、がんばりましょう(笑)。
ここに描かれているキノコのひとつは、ウスタケの仲間というとってもマイナーなきのこで、傘の模様が複雑で模倣しにくいだろうという点がひとつ。もう1点は、苦渋の選択でこうした加刷をしたわけですから、お花などの明るいデザインではなく、ある種、闇のイメージとして使ったような気がします。だから、おいしいきのこが選ばれていない。それでも、きのこをデザインとして選んだというのは、生活・文化に根付いているからではないかと思います。あくまで私の仮説ですけどね。
(もう一方のきのこは、この図版では識別不能なのが、残念なところ。)
>もせてさん
切手は「趣味の王者」と呼ばれていますから、深いですよぉ。ま、きのこもそれに劣らず深いですよね?(笑)

ちびごま

我が家には、アザラシのスタンプが押してある切手があります。
何気なく、お、アザラシじゃん!と、買ったのですが、
そう言う深い意味があったんですね。お勉強になりました。
マニア魂、良いですね(笑)

mido@管理人

>ちびごまさん
アザラシ・バージョンもあるんですね。廃棄する切手に加刷して海外に売ったりするのかなぁ。
きのことアザラシだとそんなにはけるとも思えないんですけどね(笑)。
となると、猫や犬もきっとありますね。

The comments to this entry are closed.