niftyとの長いつきあいもプライベートID削除という事態で、終焉を告げた。
長い間、お世話になったという感じだ。スパム・メールをちゃんとブロックできていれば、こういうことにはならなかったのだろうが、ま、それはよしとしよう。
niftyのフォーラムでは、本当にお世話になった。知り合いもいっぱいできた。
パソコン通信からインターネットの端境期のなかで、フォーラムの機能を維持する手法はあったのだと思うのだが、結果的には時代に取り残された。フォーラムは、その後、衰退の道を歩むことになる。
FCAMPというキャンプ系フォーラムは、全盛期の活況を知る身としては、最近あった閉鎖は信じられない。
いつも思うのだが、かつてのniftyのフォーラムの役割ができるサイトがまだできていないような気がする。
「タコツボ」サイトはいくらでもあるのだが、深くなるばかりで、広がることがない。
niftyではBANDBやBANDCでもお世話になった(笑)。
一種の祝祭の時間だったような気がする。学園紛争が振り返ってみればごく短時間だったのと同じように、あとエネルギーがぶつかりあった熱い空間が成立した時間も短かった。
さて、未来から振り返ってみると、今はどんな時代なのだろうか?
midoさん、こんばんは。
私もニフティのフォーラムで遊んでいた一人です。
あれだけの規模のサイトはおっしゃるようにまだ出来ていないようですね。
というか、あの時代はニフティしか集まる場所がなかった。でも今はあちこちに分散してしまって、ブログにしても小さなフォーラムのようにコミュニケーションが出来てしまい、少人数で小さな纏まりがたくさん…な状況に変化してしまったのかもしれませんね。掲示板とかになるとそれこそ底が深くてついていけない世界だったり…。
あれだけの大人数で白熱した語り合いが出来た時代は、やっぱり懐かしい。読んでるだけでも楽しかった。パワーも要ったけど。
私がいまだにニフティを去れずにいるのは、そのせいかもしれません…。
Posted by: mie | 12/01/2004 at 22:38
mieさんもフォーラムの住人だったんですね。
私は自然系のフォーラムに出没していました。参加したオフは数知れず。
シダのオフのときは、私が参加者のなかでいちばん若くびっくりしたりしました(笑)。
Posted by: mido@管理人 | 12/02/2004 at 23:30
私もオフには何度か出ましたが、初めて行くときは勇気が要りました…。
今もレディスフォーラムで知り合った人たち20人くらいと、ずっと交流が続いていて、長い年月の間に子どもは成長し、それぞれが色々なことを経験して、病気あり親の他界あり子どもの成長問題あり、私のような人間もいて、本当に人生ってそれぞれなんだなぁ…と感じられるほどの付き合いです。
こんなにネット上での暖かい交流が出来るのか…ってことに驚くとともに、それを続けていられる私たちって幸せだなぁとも思っています。
Posted by: mie | 12/03/2004 at 02:55