今回もお土産ネタです。 ・・・
以前紹介したのは、台湾のきのこ料理店のただのパンフでしたが、今回は、さらにその上を行く、「ティッシュの空き袋」。
しかし、この空き袋にはぎっしりと情報が詰まっております。
場所は中国・雲南省。当地にも野生のきのこを使った料理店があるという情報。台湾の料理店とそっくり。
写真で食材を見ましたが、ヤマドリタケからアンズタケ、生のキヌガサタケ、ササクレヒトヨタケなど、なかなかの良菌がズラリ。料理法は、すべてスライスして鍋にするというワイルドさ(笑)。
それでも、なかなかおいしかったようです。
ところで、ここのサイトの至る検索キーワードで目立つのが「珊瑚茸」。中国文化圏のきのこ事情がホットになりつつあるということが、こうした点からもかいま見られます。
台湾から雲南省。野生のきのこを食べるツアーでも開催して一儲けを企むか?(笑)
やっぱりこういう情報には反応しちゃうなー。
「山珍」。。こ、これは使えそうな表現。
Posted by: もせて | 07/07/2005 at 21:23
えっと、食ってきたやつから、証拠写真をぶんどってきましたので、後でアップします。台湾と雲南のセットで行けるといいなぁ。中国系のきのこ事情は要チェックでっせ。
Posted by: mido@管理人 | 07/08/2005 at 02:11