ココログの新着記事を見ていると、時間があっという間に過ぎていく。
ここに目を通していると、いろんな生き方や人生があるのだと、リアルに感じる。おもしろいと思う一方、書き手の思いを想像し、つらくなってくる。
感情や思いが、自己規制なく吐露されているサイトが多く、こんなことまで書いてしまっていいの? とよく思う。これでyahooなどが、blogのサービスを始めたら、いったいどういうことになるのだろうか?ネット上を無数の個人的な思いや隠された欲望が飛び交い、いろんな意味でのエネルギーが蔓延した恐ろしい空間になりそうな予感がする(これまで以上に)。数千万の欲望や孤独のエネルギーが一気に開放されたら、地球は本当に壊れてしまうと思う。
blogの弊害はすでに現れ始めていると思う。googleの検索システムは、blogの拡大によって、崩壊しそうだ。リンクされた数を質の指標にするというgoogleのシステムは、そろそろ意味をなさなくなりそうだ。たぶん、googleは、blogを外すシステムをつくっているんだろう。
というような書き込みをしつつ、そろそろお出かけだ。
昨年のような「凄すぎてウェブに上げられない」ような収穫を期待しよう(笑)。本当の宝物はやっぱり現実世界にあるのかな、などと思いつつ、行ってきます。
はじめまして。別サイトではお世話になっています(^^)。
これだけ急にBlogが受け入れられる背景には、誰かに聞いてもらえる環境を欲していた人たちが数多く、そしてそれを受け入れてもらえない状況も数多く存在するということでしょうね。
サーチエンジンには本当によく上位にひっかかります。
申し訳ないと思います。逆に上位にくるように工夫されてる方もいるようですね。
Posted by: mie | 05/18/2004 at 09:03